インプラント

インプラント治療のメリット・デメリットとトラブル回避のポイント

▼目次

1. インプラント治療のメリット

2. インプラント治療のデメリット

3. トラブル回避のための適切なインプラントのアフターケア

4. 当クリニックが提供するのインプラント治療の特徴

1. インプラント治療のメリット

インプラント治療は、歯を失った部分に人工の歯根を埋め込み、その上にセラミックや金属のクラウンを装着することで、自然な見た目の歯を再現する治療法です。

以下に、インプラント治療の主なメリットを紹介します。

➀自然な見た目と機能

インプラント治療は、失われた歯を元の形や色に合わせた材料で作られたクラウンを使用するため、自然な見た目が得られます。 また、咬合力や発音の改善が期待できるため、機能面でも違和感を感じることが少なくなります。

➁傍隣の歯を研磨しない

インプラント治療は、失われた歯の部分に直接埋め込むため、傍隣の歯を削る必要がなく、歯の構造を維持できます。

➂骨吸収の抑制

歯が失われると、顎の骨が減少していくことがあります。 インプラント治療は、顎の骨に直接埋め込まれるため、骨吸収を抑制し、顔の形が変わるのを防ぐ効果があります。

➃長期的な持続性

インプラント治療は、適切なメンテナンスを行えば、長期的に安定した治療効果が期待できます。 一度治療が完了すれば、定期的な検診やクリーニングを受けるだけで、何年も快適に過ごすことができます。

インプラント治療は、そのメリットから多くの患者さんに支持されています。 ただし、治療適応や費用、リスクなども考慮して、適切な選択を行うことが大切です。 どの治療法が自分に合っているか悩んでいる方は、まずはご相談ください。

2. インプラント治療のデメリット

インプラント治療を選択するかどうかを検討する上で、そのデメリットも理解しておくことが重要です。

➀費用が高額

インプラント治療は、ブリッジや入れ歯と比べて費用が高額になりがちです。 これは、インプラントは高度な技術や専門的な知識が必要であり、治療にかかる時間も長いためです。 治療費用のために保険が適用されるケースもありますが、自由診療が必要な場合も多く、治療費用が重要な検討ポイントです。

➁手術が必要

インプラント治療は、歯が無い部分に人工歯を埋め込む手術が必要です。 手術自体は局所麻酔下で行われるため、痛みや不快感は少ないものの、手術に伴うリスクや有無を考慮する必要があります。

➂治療期間が長い

インプラント治療は、インプラントの埋め込みから人工歯が装着されるまでに数か月~1年かかることが一般的です。 骨とインプラントが結合し、しっかり固定されるまでの時間が必要なため、治療期間を割りきれるかどうかを検討する必要があります。

➃合併症のリスク

インプラント治療は成功率が高い一方で、合併症が起こるリスクもあります。 感染症やインプラントの埋まりが悪い、骨の吸収が進むといったリスクがあるため、治療への注意が必要です。 また、喫煙や糖尿病、全身疾患など、インプラント治療が適切でない患者さんもいらっしゃいます。

治療を検討する際には、インプラント治療のデメリットを十分に理解した上で、クリニックでカウンセリングを受けることが大切です。 ご自身に最適な治療方法を見つけるために、質問や相談を積極的に行いましょう。

3. トラブル回避のための適切なインプラントのアフターケア

インプラント治療は高い成功率を誇る歯科治療のひとつですが、適切なアフターケアが実施されていないとトラブルが起こる可能性があります。トラブル回避のためのインプラントのアフターケアについて詳しく説明します。

➀痛みや腫れ、出血がある場合

手術後の痛みや腫れ、出血がある場合は、適切な薬を使用しましょう。 痛みが強い場合は痛み止めを処方しますので、無理をせずお薬を服用してください。 また、出血がある場合は止血の必要があります為クリニックにご相談しましょう。

➁清潔に保ちましょう

清潔に保つことがとても大切です。 手術後は、術部を清潔に保つために、口腔内をしっかりとケアしてください。 最初の数日間は歯磨きを行わず、口の中をゆすぐだけにしておきましょう。 その後は、歯磨きを再開しますが、インプラント周辺には丹念にブラシを当て、バイオフィルムや細菌の繁殖を防ぎましょう。

➂定期的なメンテナンス

インプラント治療後は定期的なメンテナンスが必要です。 クリニックでインプラント周囲の健康状態をチェックし、必要に応じて洗浄や歯根研磨を行いましょう。

➃喫煙を控える

喫煙はインプラントの治癒過程に悪影響を与えることがあります。 できるだけ禁煙を心がけることで、インプラントがしっかり定着しやすくなります。 また、過度のアルコール摂取も避けるようにしましょう。

➄手術直後の食事

食事においては、手術直後は柔らかい食事を摂取することが望ましいです。 硬い食材や、骨付きの食材がインプラントに負担をかけることがありますので、しっかりと噛むことができるまで慎重に食事を楽しみましょう。

まとめとして、インプラント治療を受けた後は、適切なケアが不可欠です。 口腔内の清潔さを保ち、定期受診を行い、喫煙や過度のアルコール摂取を避けることで、インプラントのトラブル回避に繋がります。 当クリニックでは患者さんの健康な歯と口元をサポートするため、最善のアフターケアを提供いたします。 どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

4. 当クリニックが提供するのインプラント治療の特徴

➀経験豊富な歯科医師による治療

当クリニックでは、インプラント治療経験が豊富な歯科医師が担当いたします。

➁高い技術力と豊富な設備を導入

当クリニックでは、高い技術力と豊富な設備しています。 これにより、より自然で美しい歯並びを実現することができます。 また、綿密な治療計画を立てるため、精度の高い治療が可能です。

➂インプラント治療の流れを丁寧に説明

インプラント治療は、患者さんにとって大きな決断です。 当クリニックでは、治療の流れやリスクについて丁寧に説明し、患者さんが納得した上で治療に取り組むことができます。

➃アフターケアの充実

インプラント治療後のアフターケアも大切です。 当クリニックでは、定期的なメンテナンスやクリーニングを行い、患者さんの口腔状態を良好に保つサポートをさせていただきます。

➄分かりやすい料金設定

当クリニックでは、インプラント治療の料金を分かりやすく設定しております。 治療前に料金を明確化することで、患者さんが安心して治療に臨めることを目指しています。

このように、当クリニックでは、経験豊富な歯科医師、高い技術力と豊富な設備を導入、丁寧な説明、充実のアフターケア、分かりやすい料金設定など、患者さんの満足度を追求したインプラント治療を提供しています。 インプラント治療を検討されている方は、ぜひ一度当クリニックにお越しください。

監修  新宿ウエストゲート歯科  院長・歯科医師 唐澤 一豊